ふるさと納税でget!高知県「四万十ノ」ヒノキのまな板がとても使いやすかったので紹介します♪

キッチン
この記事は約5分で読めます。

昨年のふるさと納税の返礼品として手に入れた高知県、四万十ノヒノキのまな板

  • 包丁を使うと手が疲れる
  • おしゃれなまな板がほしい

こんな悩みを持っていた私にとっては、こんなまな板が欲しかった❗❗と感じたくらいにピッタリのまな板でした。

個人的にはかなりお気に入りでいい商品だと思うのですが、申し込み前に感じたのがレビューが本当に少ないこと。

こらみん
こらみん

特徴が分かっていればほしい方も多いハズ❗

どんなスペックでどんな使い心地なのか調べている方のために、使用者の目線でこのまな板を勝手にアピールさせていただきたいと思います♪

スポンサーリンク

木のまな板のスペック

四万十ノ」の木のまな板は小と大の2種類

四万十という名前の通り、高知県四万十産のヒノキが使われています。

手元にある2種類を図ってみたところ、このようなサイズでした。

厚み
小サイズ30cm16cm1.5cm
大サイズ40cm24cm2cm

我が家では小サイズを主に使っていますが、大きな魚や、野菜を沢山切りたい時に使うには大きさが少し足りません

普段からたくさん野菜を切るよ❗という方には大サイズがおすすめです。

重さについて

プラスチック製の薄いまな板と比較すると、分厚い分それなりに重いです。

個人的には、洗ったり移動させたりするくらいならそんなに気になりません。

むしろ、ある程度重さがあるおかげでまな板が動きにくいので、食材を切りやすくなりますよ♪

特徴

スタンド付きで自立する

大、小のどちらもまな板の下部に色の違う木材が取り付けてあります。

これをくるっと回して角度を変えると、まな板を自立させるためのスタンドの役割をしてくれます。

こらみん
こらみん

まな板スタンドいらずなので、キッチンがスッキリ♪

スタンド部分が固くて回しにくい場合は、留め具部分のネジを少し緩めると回しやすくなりますよ。

四万十ノ」と刻印してある面を表にすると、小は左側、大は中央が回ります。

そして下部には鋲が打ってあるので、底がベタッとくっつかず、乾きやすいです。

抗菌作用あり!ニオイ移りしにくい

ヒノキの持つ油分には抗菌作用があるのをご存知ですか?

効果が期待できるのはカビや、大腸菌など。

四万十で育ったヒノキは、この油分が通常よりも豊富に含まれていると言われています。

抗菌作用を持っているおかげで、手間を掛けていなくてもカビが生えることなく使えています。

また、ヒノキのまな板はニオイ移りしにくい特徴も持っています。

ニンニクやネギなど、ニオイの強い野菜を切ってもOK。

軽く洗えばニオイを感じなくなるので、使用後の手入れが簡単です♪

使い始めはヒノキの香りも

使い始めて半年以上経った今では香らなくなってしまいましたが、使い始めたころはヒノキの香りがほんのり香ってきます

このヒノキの香りには、リラックス効果もあるそう。

切っている間というより、洗い終わってから乾くまでが一番香りを強く感じます。

食材にはニオイは移らない?と気になるかもしれませんが、そもそもそこまで強い香りではないので大丈夫。

サラダ用の生野菜も切っていますが、食べるときに香りが気になることはありませんでした。

手にも包丁にも優しい

食材を切っていて手が痛くなったり包丁の切れ味がすぐ悪くなってしまったりしたことはありませんか?

それはまな板の硬さが原因かもしれません。

プラスチックのまな板と比較すると、ヒノキのまな板は柔らかい素材

そのため、包丁が当たったときの衝撃を優しく受け止めてくれます

こらみん
こらみん

プラスチックだとカンッ!という音がしていましたが、ヒノキのまな板だとコツコツと優しい音がします

包丁を持つ手に負担がかかりにくいので、一度にたくさん作り置き料理を作ったりしても疲れにくくなりますよ♪

そして、手だけではなく包丁の刃へ掛かる負担が抑えられるというのも特徴のひとつ。

まな板が硬すぎると包丁の切れ味は落ちやすくなってしまいます。

ヒノキのまな板はクッション性があるので、包丁の切れ味を保ってくれますよ。

四万十ノのヒノキのまな板はふるさと納税でもらえます

私はこのヒノキのまな板ふるさと納税でゲットしました❗

利用したのはCMでもよく見かける「さとふる

前年度申し込んだ内容もわかるので、気に入ったものを連続で選んだりもできますよ♪

ふるさと納税といえば

  • 商品がたくさんありすぎて迷って決められない
  • 選ぶのに疲れてしまう
  • 季節が合わず在庫切れ

お得なのは分かっていても選ぶのが大変だったりしますよね。

返礼品に食べ物を選ぶのもいいですが、ヒノキのまな板のような長く使えるものにしてみてはいかがでしょうか。

まとめ:「四万十ノ」のヒノキのまな板は、手入れも楽で使いやすい♪ふるさと納税の返礼品にもおすすめ

高知県産ヒノキを使用した、四万十ノのまな板は殺菌作用があってお手入れも楽。

ニオイ移りも少ないし、何よりヒノキそのものの見た目が優しいです♪

自立してくれるので別売りのスタンドいらず。

どこでも立てて置けるのが本当に便利で、とても気に入っています。

物自体が丈夫なので、10年くらいは買い換える必要もなさそうです。

四万十ノのヒノキのまな板はふるさと納税で返礼品として受け取れるので、ぜひ使ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました