レモンの室内&ベランダ栽培スタート!果樹 璃の香(りのか)の苗木をポットから鉢に植え替えました

レモン
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、こらみん(@colamin35)です!

料理にスイーツ、ドリンクにと意外と出番の多いレモン

なんとか自宅で栽培できないかな。。。。とずっと迷っていましたが、思い切って室内とベランダで育ててみることにしました!

用意したレモンの苗は璃の香(りのか)。

日本で生まれたばかりの注目の新品種のレモンで、病気になりにくく初心者でも育てやすいのだとか

ベランダで野菜は育てたことがありましたが、樹木の植え替えは初めて。。。

ワクワクと緊張の、植え替えの様子を紹介します♪

  • レモンを鉢植えで育ててみたい
  • ベランダで果樹を育ててみたい
  • 室内で果樹を育てたい
  • 璃の香(りのか)の様子を知りたい

この記事はこんな方におすすめ。

参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

用意したもの

まず今回用意したものはこんな感じ↓

  • 鉢底石
  • 肥料(元肥)
  • 剪定バサミ

今後は他にも道具が必要ですが、植え替えだけならとりあえずこれだけ揃っていれば大丈夫でした。

璃の香(りのか)の苗はネット通販で購入

室内のインテリアとしても楽しもうと思っていたので、苗は実物を見て選びたいと思っていました。

でも育ててみると決めたのは3月下旬。

3月下旬ではホームセンターの果樹売り場には、レモンがほとんど並んでいませんでした。。。

調べてみたところ、レモンの苗は秋ごろから店頭に並び始め、秋~冬頃に購入する方が多いみたいです。

つまり私がレモンの苗がほしい!!と思った頃はもう終盤だったんですね。。。

それに璃の香(りのか)は生まれたばかりの新品種。

取り扱っているお店もまだ少なかったみたいです。

そこで今回はネットで璃の香(りのか)の苗を購入して、育てていくことにしました!

利用したのは果樹苗や資材をたくさん取り扱っている、花ひろば 楽天市場店さん↓

みかん・ブルーベリー・柿など苗の品揃えは豊富!

植え替え用の土・肥料・ポットのセットなども販売していて、果樹栽培初心者にも優しいお店です♪

購入した苗はダンボールに入って届きました。

萎れていたりすることもなく、なんなら芽が出ているくらい元気!

璃の香は実がかなり大きくなる種類なので、葉っぱも他のレモンよりかなり大きめな気がします。

ネット注文だから少し心配でしたが、元気な苗を送ってもらえて安心しました。

鋭いトゲは切っておきます

璃の香(りのか)はトゲが少ない品種らしいのですが、生えているトゲはかなり鋭いです。

長さ5センチくらいのものも生えていました。

そのままでも良いですが、刺さると痛いし、葉っぱや実に傷をつけてしまうことがあるそうなので、トゲは事前に切っておきます。

植え替えスタート!

それでは璃の香の苗を鉢に植えていきます

最初のステップは土を用意するところから。

まずは土作り

果樹の成長のためには、土が大切。

どんな土が良いかは果物の種類によっても変わってきますが、レモン水はけが良くて水分をしっかり蓄えられるような土を好むそうです。

土を作るには赤玉土や腐葉土をブレンドしていくのですが、初心者には中々むずかしい。。。

そして賃貸に住む我が家には外に収納が作れないので、土を余らせたくありません。

ということで、今回は苗と一緒にプランター用のブレンドされている土を購入しました。

苗を購入したのと同じく花ひろば 楽天市場店さんの商品です。

布団みたいにフカフカで、栄養もバランス良く含んだ良い土。

今回使った10.5号の鉢だと、1袋で少し余るくらいの量を使いました。

この土に少しずつ溶けて栄養を与える肥料、元肥(もとひ)を混ぜ込んで土作りは完了です。

こらみん
こらみん

専用土だとブレンドしなくていいから楽!

バランスも取れているので、初心者でも安心して果樹を育てられますね。

ちなみに元肥は元肥専用の肥料じゃないとだめ。

普通の肥料だと溶けるのが早すぎて、ゆっくり吸収させられないそうです!

スポンサーリンク

鉢底石を敷いて苗の位置をチェック!

土ができたら次は鉢底に鉢底石を敷き、ポットに入ったままの璃の香を入れてみて位置を決めます。

鉢底石はセリアで購入して余っていたものを使いました。

植える位置はなるべく中心に。軸が真っすぐになるようにします。

この作業、初心者にはかなり難しかった。。。!

斜めにならないように位置をしっかり決めておく!

実は植え付けが終わってから斜めに植え付けてしまった事に気がつき、もう一度植え直しをしました。

一度鉢にレモンを植えたら、次に植え替えるのは2年くらい先。

そのままにしていると2年間は斜めに成長していってしまいます。

レモンは一年で20cm近く成長するそうなので、見栄えにもかなり影響が出てしまいますね。。。

植え替えを繰り返すと樹が疲れてしまうのでとても迷いましたが、翌日土を掘り返して真っ直ぐに直しました。

二度手間だし、樹にも良くない。。。

失敗しないように位置をしっかり決めておかないと駄目ですね。。。

ポットから出すときはもみすぎない

今回の失敗その2は根っこの周りの土を崩し過ぎてしまったこと。

ポットから苗をうまく出せなかったので、土を柔らかくしようと思って土をかなり強くもみもみ。。。

その結果、ポット内の土が崩れて根っこがむき出しになってしまいました。

慌てて植え込みましたが、本来ならここまで崩すのは苗が疲れるので良くないみたいです。

(枯れてしまうこともあるのだとか。。。)

ポットから取り出した後は、根っこ部分を軽くほぐすくらいがベスト。

次からはあまり揉みすぎないように気をつけます。。。

植え替えが終わったら水やりをして完了!

そんなこんなでなんとか鉢に植え替えられた璃の香。

仕上げに底の穴から出てくるくらい、たっぷり水をあげます。

表面が濡れただけだと全然水が足りていないそうなので、これでもか!!というくらい多めに。

水を通してあげると土が詰まって苗の安定感も増しました。

室内に置くことが多いので、見栄えも考えてインテリアバークを2センチ位の厚さで表面にのせておきます。

↑ネットで買うと結構高いです。

ホームセンターで購入するか、少量なら百均のものでも良いかも。

土が隠れて一気におしゃれになりました。

収穫できる日が楽しみです♪

まとめ:初心者でもなんとか植え替えできました。取り出し方と植える位置は事前に確認必須!

戸惑いながらもなんとか鉢植えにできたレモン苗の璃の香ちゃん。

(かわいがって育てていきたいのでちゃん付けです 笑)

土はブレンド土を用意したことで簡単に植え替えできました。

水はけや栄養なども考えてブレンドしてあるので、土だけは専用のものを用意しておくと良さそう。

培養土 【グリGO!培養土 「和み」 (花と野菜の土)】 14リットル入り (愛知県産) 野菜 果樹 用土 土壌改良 鉢植え プランター 園芸用品 ガーデニング 資材

ポット苗を植え付ける時に気をつけるポイントは

  • 植え付ける位置をしっかり決める
  • ポット内の土を崩しすぎない

今回は失敗してしまいましたが、いい経験になりました。

次回苗を植える機会があったら慎重に作業しようと思います!

璃の香の成長の様子はこれからも定期的に紹介していきます。

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました