ベランダで育てる水耕栽培記録@ベビーリーフがすくすく育ってきた!!

水耕栽培
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!こらみん(@colamin35 )です。

先日間引いたベビーリーフですが、1ヶ月も立たないうちにかなり育ってきました。

実はもう食べられそうな葉っぱもちらほらと・・・

今回はベランダ水耕栽培でも元気に成長中のベビーリーフの様子をまとめていきます!

前回の間引きの様子はこちら

水耕栽培記録@ダイソーのミニトマトの種が発芽!ベビーリーフを間引きます
こんにちは!こらみん( @colamin35 )です。 天気にも気温にも恵まれたおかげで、先日種まきをした水耕栽培の野菜...
スポンサーリンク

柔らかそうな葉っぱが成長中!

現在のベビーリーフはこんな感じ

若干色素が薄めの葉っぱたちがすくすく育ってきています♪

葉っぱの種類によって成長のスピードはまちまち。

そろそろ食べられそうなものもあれば、収穫までまだまだ時間の掛かりそうなものも・・・

ベビーリーフは葉っぱ一枚ずつをハサミで収穫して食べていくので、成長してきたものから順番に食べられないこともないんですが、どうせ食べるならある程度まとめて食べたいのでもう少し成長を待ってみます!

間引きが甘くて窮屈そう・・・

昨年もそうだったのですが、水耕栽培(野菜栽培も)初心者なのでついつい間引きで苗を多く残してしまいがち・・・

ベビーリーフの苗がみんな元気に育ってきてくれたので、パット見で分かる通り苗の根本がかなり密集してます。

密集しすぎると虫が湧きやすくなったり病気にかかりやすくなったりするので、あまりよくないんですよね。

今回はとりあえずこのままもう間引かずに収穫を迎えるつもりですが、野菜を間引くときは何度かに分けて思い切って間引いてあげる!

それができない場合は種まきのときからもう少し大きめのポットを使うのがオススメです。

わたしが今回ベビーリーフ栽培に使っているのがこちらポット↓

ミエルノプラスポット 13型 グリーン(1コ入)
by カエレバ

土を入れる部分と水を受ける(貯められる)部分と2層になっていて、底に穴が空いていないので、ベランダはもちろん室内でも使える優れものです。

さきほどのポットより、野菜の根本に隙間を広く取りたいならこちらのプランタータイプがオススメ↓

ミエルノプラスプランター 27型 グリーン(1コ入)
by カエレバ

ポット苗をそのまま植えることもできるので、種から育てるのが不安な方でも簡単に水耕栽培に挑戦できますよ!

今回は少し失敗してしまいましたが、野菜たちが快適に成長できるように 次回こそ心を鬼にして間引いてあげたいと思います。

スポンサーリンク

根っこも育ち盛り!元気に伸びてます

ちなみにこれだけ元気に育っていると表面の葉っぱだけでなく、根っこもかなり育ってきています。

これだけ元気な様子ならもしかしてと思いポットを持ち上げてみると・・・

水切り穴からは根っこがにょろにょろ~と。

水耕栽培を始めてからこの根っこの様子を見るたびに、植物の生命力ってすごいなーと感心しています。

だってちょっと前まではなかったものが急にでてくるんですよ!?

いったい一日にどれだけ成長してるんでしょうね・・・

まとめ:ベビーリーフは元気に成長中!美味しいサラダが食べられるまであと少し

葉っぱも根っこもかなり元気なベビーリーフ。

これだけ元気なら今後もすくすく育ってくれそうだし、害虫もまだついてないようなので収穫まで安心して育てていけそうです。

サラダで食べられる日が待ち遠しい!!

今後も成長の様子を少しずつ伝えていきます!

タイトルとURLをコピーしました