水耕栽培記録@ダイソーのミニトマトの種が発芽!ベビーリーフを間引きます

水耕栽培
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!こらみん( @colamin35 )です。

天気にも気温にも恵まれたおかげで、先日種まきをした水耕栽培の野菜たちが続々と発芽し始めました

種まきをしたときの記事はこちら↓

このときに種まきしたのは

  • ミニトマト
  • バジル
  • ベビーリーフ

そして追加でまいた

  • 大葉
  • レモンバーム

合計5種類

今回は水耕栽培で育てる野菜たちの成長の様子と、間引きの様子をまとめていきます。

スポンサーリンク

発芽までにかかった日数

前回種まきをした野菜は、まいた後一週間でほとんどの種が発芽しました。

ベビーリーフにいたっては3日後くらいに芽が見えるように。。。

種の種類にもよりますが、経験から言うとほとんどの種は大体1週間前後で発芽します。

種の説明書きにも書いてあるのですが、大体一週間くらいで発芽すると覚えておくと良いですよ。

大葉だけ発芽せず・・・

残念なことに蒔いた種の中で大葉(青しそ)の種だけ2週間近く置いても発芽しませんでした。(最終的にはカビが・・・)

理由は色々と考えられますが、たぶん有効期限が半年以上すぎた種を使ったからかな・・・と思われます。

大葉は食べきれずに葉が固くなってしまうくらい、去年は大量に生えてきました。

生命力がかなり強い野菜だと思ってたんですが、あまりに古すぎる種だと発芽しない確率が上がってしまうようです。

発芽しなかったのは残念ですが、いい経験になりました。

あきらめて新しい種を買ってきて蒔き直そうと思います・・・

種まきの前に種の有効期限はチェックしておこう

ちなみに今回私が失敗した有効期限切れの種。

有効期限は袋の裏側に書いてあることが多いです。

水耕栽培でも土に蒔く場合でも、今後うまく育てられるかが変わってくるので、有効期限は種まき前にチェックしておきましょう。

野菜の新芽の様子

では大葉以外の新芽の様子を紹介したいと思います。

ミニトマト&バジル

サムネの画像もこちらです。

右側がミニトマトで左側がバジルの新芽です。

同じプランターに2種類蒔いたのは、組み合わせによって育ちやすくなる「混植」をしてみようと思ったから。

混植については別の記事にまとめています⬇

バジルの双葉は丸みがあって形が可愛い

バジルの新芽は丸っこくてかわいい形をしています。

こらみん
こらみん

実のが丸っこいので、トマトの双葉のほうが丸いイメージでした。

こういう発見が楽しめるのも「自分で野菜を育てる」水耕栽培ならではかもしれませんね。

開ききっていない双葉はあまり触らない

発芽して育ってきている双葉の中には、葉先に種の皮がついたままで開ききっていないものもあります

ただほとんど自然に取れてパッと開いてくるので、手でいじらない方が良いです。

取ろうとすると葉っぱがちぎれてしまうことがあるので、要注意です。

ベビーリーフ

ベビーリーフ葉物野菜の新芽の詰め合わせなのですごく成長が早いです。

なので種まきしてからの日数は同じなのに、なんだかもっさり。。。

種はまんべんなくまきましょう

種まきが下手だったせいで種が集中してしまっています。

これだけ集まっていると間引きのバランスのとり方が難しい。。。

間引きがうまくできていないと、日光が当たりづらくなってちゃんと育たなかったり、風通しが悪くて虫がつきやすくなったりしてしまいます。

バランスを見つつ間引いていきたいので、ベビーリーフは成長の様子を確かめながら後日もう一度間引いてあげることにします。

スポンサーリンク

レモンバーム

レモンバームだけ写真を撮り忘れてしまいました。。。

なので参考画像を紹介します。

新芽は一週間もせず生えてきましたが、葉っぱの形はバジルとほぼ一緒でした。

気になって調べて見たところ、バジルもレモンバームも同じシソ科の仲間だそうです❗

風味がぜんぜん違う野菜でも、新芽の形は一緒なんですね。

とても勉強になりました。

間引きをしてスッキリ♪

それでは、もっさりベビーリーフの間引きをしていきます。

日があたって空気が通りやすいように隙間を開けてあげるのはもちろんですが、いろいろな種類が生えてくるように厳選しつつ一本一本指で摘んで抜いていきます。

こちらは間引いたあとの様子です⬇

また後日間引くつもりなのと、抜くのが可愛そう。。。と思ってしまったのが原因で、結構多めに残してしまいました。

でも、隙間もすこし空けられたし、とりあえず今回はここまでにしておきます。

まだ葉っぱが小さいうちは空気がこもることもなさそう。

しばらくは虫の心配もいらないでしょう。

元気に育ってほしいです❗

まとめ:大葉だけ失敗!あとは順調に育っています♪

以上水耕栽培の野菜が発芽した様子でした。

大葉が発芽しなかったのは残念でしたがその分ポットが空いたので、別の野菜を育ててみようかなと考え中。

春の種まきシーズンも終わり間近なので、急いで蒔かないといけませんね。

ちゃんと育ってくれるか心配だったダイソーのミニトマトも発芽してくれたし、大葉以外の野菜は発芽してくれて一安心です。

これからの成長が楽しみ❗

今後も成長の様子を紹介していきますのでお楽しみに♪

間引き後の様子はこちら⬇

コメント

タイトルとURLをコピーしました