1日100gヨーグルトを食べると花粉症が楽になった!実践してみた感想

キッチン
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。こらみん(@colamin35)です!

今まで大丈夫でも突然なってしまうこともある花粉症。

薬を飲んだら眠くなってしまうし、飲まなかったらくしゃみが止まらない・・・

どうすればいいんだ・・・!と行き場のないイライラで悩んでいる方も多いと思います。

今回はヨーグルトを食べれば花粉症が治るという噂をもとに、実際に1年間ヨーグルトを食べ続けて感じたことをまとめています。

スポンサーリンク

実践した食べ方はヨーグルト+グラノーラ

グラノーラにヨーグルトをかけて食べる方は多いと思いますが、今回食べるヨーグルトの量は100g。

ヨーグルトの量にグラノーラを合わせようと思ったら大量のグラノーラを食べることになるので、我が家ではグラノーラはトッピングとしてヨーグルトの上にかけて食べています。

おすすめは無糖のプレーンヨーグルト

みなさんはヨーグルトの成分表示を確認したことがありますか?

あまり気にしていない方が多いかもしれませんが、加糖ヨーグルトの場合100gあたり約10gの糖類が含まれています。

大さじで表すと2分の1以上の分量。意外と多いですよね。

花粉症を直したいと思って食べているヨーグルトのせいで太ってしまうなんてことにもなりかねません。

一日の糖類摂取量の目安は大さじ2杯分程度が望ましいといわれているので、間食をよくする方は要注意です!

無糖のプレーンヨーグルトなら砂糖が入っていないので、自分の好みに合わせて砂糖の量を調節できます。

そして味がない分、いろいろなアレンジができて飽きずに食べ続けられるというメリットも。

我が家ではそのまま食べるだけでなく、パウンドケーキなどのバター代わりにヨーグルトを使っています。

無糖のプレーンヨーグルトには砂糖を混ぜずにはちみつをかけるのがおすすめです。

はちみつなら砂糖ではとれないカルシウムやミネラルを同時に摂取できますよ!

ヨーグルトを食べ続けて半年。鼻のムズムズが楽になった!

積極的にヨーグルトを食べ始めたのは2018年秋ごろからなので、2019年が初の花粉シーズンでした。

去年までは毎日飲んでいた薬を飲んでないのに、くしゃみが出ていないし何ならマスクもしなくても大丈夫!

2、3日だけくしゃみが出る日がありましたが、その他の日は花粉の量が多い日でも何ともありませんでした。

そのおかげでいつもならすぐにひと箱使い切ってしまう箱ティッシュもまったく減らず!

花粉症が楽になったことでティッシュ代の節約にもなりました。

まとめ:花粉症を楽にしたいならヨーグルトを食べましょう。

最初は半信半疑で始めたヨーグルトを毎日100g以上食べること。

効果を実感したいまではもっと早くに食べ始めておけばよかったな・・・と思っています。

全員に効果があるわけではないようですが、簡単に始められて続けやすいことだと思うので、花粉症で悩んでいる方はぜひ一度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました