ブログ知識のインプットに図書館がけっこう使えた!

ブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!初心者主婦ブロガーこらみん(@colamin35)です。

先日図書館に本を借りに行ったとき、意外とブロガーでも使いやすいんじゃない!?と思ったので記事にまとめてみました。

私と同じくブログを始めたばかりの方、少しでも節約しながらブログをもっとよくしたい方に向けて書いていますのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

ブログ知識のインプットどうしてる?

みなさんはブログをもっといい内容にしたい!もっとたくさんの人に見てほしい!そう思ったときに、どうやって知識を学んでいますか?

人気ブロガーさんのブログを読んでみたり、SNSで同じくブログをやっているフォロワーさんに相談してみたり・・・

ネットより本のほうが頭に入ってきやすい

私個人の考えなのですが、ネットの情報って一度に目に入ってくる情報量が多すぎて頭に入っていかないことが多いです。

そこでよく利用しているのが実用書。

もちろん本に載っていることって基礎的なことが多いです。ブログデザインの初心者向けの本だったら、HTMLとは~とか、CSSファイルを作ってみましょう!とか。

勉強にならないじゃん!!って思う方もいるかもしれませんが、まだまだ知識量の少ない初心者ブロガーにはそれくらいの基礎的な知識がありがたい。

なので私も本をよく読むようにしてるんですが、本ってけっこう高い・・・ 実用書なら1冊につき2000円前後。

普段から節約を意識している主婦にはちょっと痛い金額なんですよね。

そこで、少しでも節約したい!と思って私がよく利用してるのは図書館です。

図書館なら無料で本が借りられて、試し読み感覚でもつかえますよ!

ブロガー向けの本も意外とたくさんある

私が住んでいるのは関西のかなり田舎の地域、住居周辺は田んぼに囲まれ、道行く人はお年寄り率が高い。そんな田舎の図書館でも意外とホームページ作りの本やブログ集客の知識本を置いてくれてます。

(おそらく誰かがリクエストしてくれたものだとは思いますが)

ちなみに私が実際に図書館から借りてきた本↓

人気ブロガー「かん吉」さんの著書です。(かん吉さんは、アフィブロガーならだれでも知ってるヨメレバやカエレバを作ったすごい方!)

ブログで収入を得るために人気ブログを作るにはどうすればよいか、分かりやすく細かく書いてありました。

読んでいない方にも読んでみてほしいし、自分でも覚えておきたいので、この本についても記事にまとめたいと思います。

それとブログデザインの勉強用にこちらの本も借りてきました↓

あとは私がこのブログを始めるきっかけになった亀山ルカさんの著書も図書館で偶然出会いました。

どうですか?小説や絵本を借りるイメージの強い図書館ですが、意外と全問的な本の品ぞろえも豊富なんです!

もし借りたい本を扱ってない場合でも、ほとんどの図書館では入れてほしい本をリクエストできるので急がなくていい場合は申し込んでみてはいかがでしょうか?

予約はネットからできるので探しに行かなくてもいい

ほとんどの自治体の図書館がネットでの資料検索や貸し出し予約を行っています。(私が借りるときはいつもネット予約)

現地まで探しに行かなくてもいいし、なければネットで買えばいいのでとても楽ちんです。

デメリット:人気の本はなかなか借りられない!

これだけ図書館便利アピールしてきましたが、大きなデメリットも。

それは最新の本・人気の本はなかなか借りられないこと!

予約がたくさん入ってて借りれられるまで1年以上かかることもあるんですよね・・・

借りられるまで待ってもいいですが、いますぐ読みたいのに待ち続けるのは時間の無駄!

そんな時はあきらめて同じジャンルで在庫のある本を借りるか、ネットなどで購入するのをおすすめします。

ちなみに中古でよければ、欲しい本が安く手に入るフリマアプリの利用がおすすめ!(意外といろんな種類の本が見つけられます)

まとめ:ブログ知識の資料探しはまず図書館!

どこでも読みたい本を探せて、本を読むのもタダ!

節約に気を遣う主婦ブロガーにとってこんなにありがたいことはないと思います。

小説や絵本だけでなく、ブログ用の本も図書館で探してみてくださいねー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました