売り切れ続出?!【セリア WECK】我が家おすすめの使い方

キッチン
この記事は約6分で読めます。

こんにちはこらみん(@colamin35)です。

ドイツ生まれのガラス容器のWECK。

再生ガラスならではの少し緑がかった透明感や、色移りなどで劣化しにくいのがお気に入りのポイントです♪

百均のセリアでもミニサイズが販売されていますが、発売開始から1年以上たった今でもタイミングが悪いと売り切れしているほど人気が続いています。

こらみん
こらみん

近くのセリアでも人気のようで、いつもサイズ欠けしています。。。

初めて買ったときは小さすぎて使いづらいかな?と思ったのですが、保存容器としても小物入れとしても大活躍♪

気づけばどんどん買い足ししています。

今回は我が家で実際に使っているセリアWECKのおすすめの使い方を紹介します!

  • どんなふうに使うか迷っていて購入をためらっている方
  • 購入してみたけどうまく使いこなせていない方

今回の記事はこんなかたにおすすめ。

ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

セリアWECKのサイズ(容量)は?

セリアで購入できるWECKは3種類。

  • 30ml
  • 60ml
  • 75ml

全て素材は同じ再生ガラスで、百円ではありますが本物のWECKです。

使用注意が必要なのは電子レンジNGなこと。

冷蔵保存していたものを温めるときは、電子レンジで温め可能なお皿などに移し替えてからにしましょう。

そして直火もNGなので気をつけてくださいね。

ただ、本家と同じく温度差80℃以内なら耐熱容器として使えるので、オーブン調理や温かい料理を入れたりするのは大丈夫です。

30mlだけ直径が一回り小さめ。

60ml75mlは直径が同じなので、なんと同じ蓋を使えます!

この2つ見た目はそっくりですが、少しだけ高さが違ってその分容量が増します。

サイズ欠けしていて片方の種類しか置いていなかったりすると、どちらかわからないくらいにそっくり。

見分けがつきにくいので、購入前に商品ラベルで容量を確認しておくと買い間違えしにくいですよ♪

おすすめの使い方

ここからはそれぞれのサイズごとのおすすめの使い方を紹介します。

我が家で実際によく使っている方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

30mlサイズ

30mlは一番小ぶりなサイズ。

我が家では一番使用頻度が高いです!

まずは保存容器としての使い方。

料理やお菓子作りで少しだけ残った調味料類を保存するのに使っていますよ。

お菓子づくりでほんの少しだけ残った粉砂糖やナッツ等、袋から出して使ったあとに同じ袋に戻すのは衛生的にもちょっと嫌だなと思うことありませんか?

こらみん
こらみん

ラップで包んでも湿気てしまったりするし、容器が大きすぎてもかさばる。。。

そんな時には、密閉できて隙間に置いておいてもかさばらないこのサイズが一番使いやすかったりします。

スキンケア用パックの給水容器にピッタリサイズ!

その他にも、我が家では圧縮パックに化粧水を染み込ませる時用の容器としても使用中。

ガラス蓋をかぶせておけばホコリも入らないので、短時間置いておくのにも良いんです❗

入浴前にパックに化粧水を染み込ませて蓋をしておいて、入浴後にパックする、というように使っています。

ちなみに使用中の圧縮パックはダイソーの30個くらい入っているもの。

少し小さいですが、するとしないのでは肌の調子が違います。

ただ私の場合はこれだけだと肌が乾燥してしまうので、基本は3日おき、プラス肌の調子が悪いときにはルルンなども使っています。

(アラサーの私の肌にはこちらがぴったりでした↓)

60mlサイズ

少し話が脱線してしまいましたが、続いては60mlサイズの使い方について紹介します。

このサイズはお漬物などをそのまま出したり、仕舞ったりするのにちょうど良いです❗

例えばカレーを食べる時なのですが、我が家のカレーの付け合せはラッキョウ。

ラッキョウをこのWECKに取り分けて食卓へ並べ、もし食べ切れずに残ってしまったら蓋をしてそのまま冷蔵庫へ仕舞っています。

他の付け合せも同じような使い方ができて、器がおしゃれだからそのまま並べてもテーブルの上がちょっと華やかな感じに

この方法なら使うお皿が少なくて済むので、洗い物が少なくできて良いんですよね

ただこのWECKのままだと電子レンジで温め直しができないので、食べ物を保存するなら冷蔵庫から出したての冷たいままでも食べられるものを保存するのがおすすめです。

スポンサーリンク

75mlサイズ

セリアWECKの中では一番容量の大きいサイズ。

我が家では60mlサイズと同様の使い方の他に、手作りのソースの保存にも使っています。

一人分だけなら60mlでも良いんですが、2人分だと微妙に入らなかったりすることもあるので、迷ったときには少し大きめのこちらのサイズに入れて保存することにしています。

75mlサイズ小物入れとしても使いやすいです❗

WECKといえば長期保存するときにはクリップパッキンが必要です。(付属のガラス蓋だけでは密閉はできません)

WECKにつけて使っているときは良いのですが、使わないときの収納が少し困る。。。

そこで我が家では、使用していないパッキンはジッパー袋に入れて棚の中に仕舞っておき、クリップは75mlのWECKの中に入れて蓋を載せて保管しています。

この保存方法なら置いておいてもなんとなくおしゃれだし、ひと目でクリップの数も分かってスムーズに使えますよ♪

セリアWECKに食べ物を入れるなら別売りの蓋があったほうが良い!

セリアWECKに食べ物を入れるなら、別売りの蓋を購入するのがおすすめです。

私のオススメはプラスチック蓋シリコンの蓋

プラスチックもシリコンも、倒れてもしばらく水がもれない程度には封ができ、クリップ&パッキンよりも付け外ししやすくて使いやすいです。

ちなみにセリアWECKに対応する蓋のサイズは以下の通り

  • 30ml ・・・XSサイズ
  • 60ml ・・・Sサイズ
  • 75ml ・・・Sサイズ

WECKの蓋は互換性があるので、セリア以外のWECKでも口径が同じなら同じ蓋を使うことができますよ♪

まとめ:セリアWECKは食品保存や小物入れとしてマルチに使える!

我が家でのセリアWECKの使い方を紹介しました。

ガラス容器だから色移り、ニオイ移りしないので、調味料や食べ物が少し余ってしまったときは頻繁にセリアWECKを使っています♪

3種類サイズが有るのも、使い分けしやすくて便利なポイントです

ガラス容器で透明だから、中に入っているものがひと目で分かって、小物入れにも良し。

キッチンでもリビングでも大活躍してくれます。

セリアWECKは全てのサイズが百円とお手頃価格。

まだ購入したことがない方はぜひ手にとってみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました